人との出会いを楽しむ


元顧問 小倉 勝

 山岳部の顧問を11年間務めたが、その内10回の夏休み中の合宿に参加した。思い出はそれぞれにあり、どれが1番印象かは甲乙つけがたい。その時々の生徒達の頑張りが目に浮かび、遠い日々になったなと思う。
 私は退職してから10年が経ち、身体の衰えが感じられるような日々であるが、気持ちだけは若い気で、1週間に1回は弥彦山と角田山を、交互に登ることを目標にしている。この里山では多くの知人が私と同じように、登山を健康のバロメーターにしており、お互い元気な姿での出会いを楽しみにしている。
 また、ネパールのエベレスト街道トレッキングに参加した人達と、年1回近場での親睦登山を実施している。この登山も参加する人達の身体の衰えで、長時間の登りはダメでせいぜい2時間である。だからロープウェーを利用し、温泉に泊まりながらの軽い登山である。今までの親睦登山を列挙すると角田山、弥彦山、鋸山(長岡)、八海山、乗鞍岳、西穂独標、月山で、きついところが無く、ごくごく平凡な山行である。
 さあ今年の登山は何処にしようかな?温泉は何処がいいかな?と思いを巡らせるだけで楽しみである。

 OB会40周年おめでとう。皆さんのご健闘と会のますますの発展を祈ります。


   |   サイト内検索

Copyright© 新潟県央工業高校(旧・三条工業高校)山岳部OB会