立山のサプライズ

S43年卒(3回生) 渡辺 五郎

11月の立山で三村章司(1回生)さんにサプライズ再会!

【一の越下での三村と渡辺】

今シーズンの山スキー、初滑りはやっぱり立山からなので仲間と3人で福島から立山に遠征しました。
以下その報告です。

11月13日(晴れ)

9:35

立山駅から美女平経由で室堂着
ここで支度をしていたら後から声ををかけられた、
私は「ウァー、三村さん!」と叫んだ。 立山のサプライズだった。 三村先輩は日帰りで来ていたが我々がみくりが池温泉で宿泊なので「一緒に泊まりましょう。」と言ったら、「良いよ、今日は泊まるよ。」と言われ皆で行動を共にした。
雷鳥荘から雷鳥平に滑り降りシールを付け別山乗越向う。

11:40

高度計で2580mの所で登高中止、滑り出す。
テレマーク暦8年目の先輩は「上手い」、この時期は2回は来ている、との事でやっぱり先輩!
雷鳥沢を狙ったが悪いので三村さんの案内でその西側の沢を滑る。
その後は真砂の取りつきに登り再び雷鳥平に滑り降りる。

12:35

雷鳥平着、雷鳥荘に登り返しさらにもう一本滑る。

15:10

皆、大満足でクタクタとなりみくりが池温泉着
入浴後、この時期は小屋は空いているで喫茶室を使わせて頂きそこで、4人で飲み会が始まった。
話が尽きず、食堂に飲み物を持ちこみ私は何を食べたか私は忘れてしまい、部屋の2段ベットの畳の上で寝てしまった。

11月14日(曇り)

7:50

さすが室堂周辺の小屋の食事は美味しい。
ホテル並みだった。 みくりが池温泉を発ち一ノ越に向う。

9:15

一ノ越着後、浄土沢を滑る積もりだったがこの辺は雪が少なく岩が露出しているので夏道に沿いながら室堂に向って滑った。
4人パーテイの内、三村さんと私はテレマークだったがさすが先輩、しっかりと雪面を捕らえて華麗に滑る!

9:50

室堂着

下山後、立山駅のレストランでコーヒーを飲み、今度は守門で滑りましょうと話し、お別れする。

三村先輩に脱帽!

互いのテレマーク暦は同じで今シーズンが8年目だったが、先輩は上手かった。
また、三村先輩の山スキーは年間45日以上との事だが私は頑張って昨シーズンは32日だった。
今シーズンはもっと滑る積もりで立山に行ったら「サプライズ再会」だった。

【みくりが池からの雄山】

|   サイト内検索

Copyright© 新潟県央工業高校(旧・三条工業高校)山岳部OB会